季節のフルーツが主役のカジュアルフレンチ・kiki(キキ)に行ってきた

img_9389

明治神宮前にある、季節のフルーツをふんだんに取り入れたフレンチレストラン「kiki」に先日行ってきました。訪れる前は「フルーツのフレンチっておなかいっぱいになるのかな…」なんて思っていたのですが、食べ応えがあって大満足のメニューばかりでした!

img_9382

お店は明治神宮前(原宿)駅から歩いて5分くらい、明治通りから少し裏側に入った場所にあります。

 

4,000円のおまかせコースをいただきました。

img_9384

こちらは11月初めに訪れた時のメニュー。その季節ごとに旬のフルーツを用いたメニューに入れ替わっていくそう。日によってもこの中の一品だけ違うものだったりもするそうです。

ドリンクは白ワインをデキャンタで頼みました。

img_0029

梨と冬瓜と柚子のロワイヤル ぼたん海老と塩いくら

梨を丸ごと使った器がインパクト大!梨の甘さと冬瓜や海老が調和した上品な前菜です。梨は上の方だけくり抜かれて器になっているのですが、大半は食べる用ではないので若干もったいないと思ってしまいました…

img_9388

栗とセップ茸とヘーゼルナッツのヴルーテ

ぱっと見一番写真映えしないこのメニューがコースの中で一番印象に残った美味しさでした!スープというよりはこってり濃厚なソース状の食べ物で、スプーンですくっていただきます。程よい塩加減でパンとの相性も抜群でした!

img_9389

“冬のカプレーゼ”  洋梨 キウイ ビッテロビアンコ ほんのり緑茶風味

これも美味しかった!木のボードに盛られていて見た目も華やかです。写真の手前のひとかたまりが一人前です。オレンジのものはほうずき!初めて食べたけど甘くてアクセントになっていました。白ワインにとっても合います。

img_0030

秋刀魚と燻製した里芋のパイ包み焼き 無花果赤ワインソース

秋刀魚と里芋?と思ったけれど、意外と相性が良い!結構食べ応えもあって美味しかったです。

img_9394

酒粕風味のマグレ鴨のロースト みかんのブール・ブラン

鴨大好きなのでオレンジ風味のソースの鴨は以前どこかで選んで食べたことがあるような気がするけれど、みかんのソースは初めてでした。右のは牡蠣フライじゃなくて柿フライ!これも絶妙な甘味で美味しかった。

img_9395

パンデビスのアイスクリーム

デザートその1。こってり濃厚で美味しかったです。

img_9397

ぶどう&葛切り

デザートその2。こちらはお口の中がすっきりリセットされるような爽やかなデザートでした。

 

女性におすすめの可愛いフレンチだけど、食いしん坊にもおすすめできるボリューム!

最初は見た目のおしゃれさ重視の軽い感じのフレンチなのかなーと思っていたのですが、色々な味わいが楽しめて、食べ応えのあるメニューばかりでした。また違う季節に全然違うメニューをいただいてみたいです!

 

kiki

渋谷区神宮前6-9-9 アベニール表参道1F

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のおすすめ記事

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。