台湾おみやげ公開!今回のメインは勝立百貨とおしゃれ台湾スリッパ

img_9206

先日台湾で見つけてきたおみやげを購入したお店とともに紹介します!

さすがに台湾行きの回数を重ねると買うものも減ってきた気がします。パイナップルケーキやドライフルーツはちょっと飽きてしまったので今回は食品をほとんど買ってません。上の画像は紹介するまでもない台湾エコバッグ。色々使えて便利で、行くたびに新しい柄が増えてる気がするので買ってしまいます。

では早速スタート!

 

勝立百貨で買ったステンレスのレンゲ

img_9323

今回必ず買おうと思っていたステンレスのレンゲ。台湾の飲食店で使われているステンレスの食器類がすごく好きなので少しずつ買い集めています。

サイズや形の種類がかなり多くて、手前のものは取り分け用、その奥の2つがよくある形のレンゲで、一番奥のものはスプーンとレンゲの間みたいな形で使いやすくて可愛いデザインです。

img_9324

なんていうメーカーなのかわからないですが、可愛い金魚マークがついてるものが種類豊富でデザインも良くておすすめです!

 

あの電鍋風のミニお鍋?食器?

img_9325

img_9330

完全に衝動買いなのですが、台湾好きな人の間ではおなじみの電鍋を小さくしたデザインの迷你彩色鍋です!食器のコーナーに売っていて、中は洗いやすいように二層式になっているので実用的なものだと思いますが、なんとなく食品を入れづらくて飾ってます。笑

余談ですが、迷你と書いてミニ(小さいのmini)と読むことを知った時は衝撃でした。中国語面白いなー。

img_9144

レンゲとミニ電鍋はこちらの勝立百貨で買いました。

勝立百貨が面白いと噂には聞いていて今回初めて行ったのですが、特に一番上の階の台所用品コーナーはかなり心踊りました!文具や日用品も豊富で男女問わず楽しめると思います。こんなにローカルな佇まいなのに各フロアに日本人のお客さんを見かけたのも納得の品揃え。

場所はMRT中山國小站から歩いて5分くらい、雙城街夜市のすぐ近くなので食べ歩きも同時に楽しめます!

 

勝立生活百貨(雙城店)

台北市雙城街21號

営業時間:9:00〜深夜2:00

 

アーバンリサーチ台北店であのスリッパのおしゃれバージョンが買える!

img_9192

台湾好きの間でじわじわ話題になりつつあるアーバンリサーチ台北店限定のスリッパ!あの台湾を代表するスリッパ?藍白拖(lan2 bai2 tuo1 ランバイトゥオ)をおしゃれにアレンジしたものです。

カーキの他にネイビーや白もあるのですが、私が履くよりメンズの方が合いそうと思って、今回日本で留守番だったkt氏のお土産にしました。喜んでくれたのでよかった!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-19-13-11-22

元ネタが分からない方へ。上で紹介した勝立百貨とかに激安で売ってるはず。

こっちはこっちでレトロで可愛いと思うのですが、台湾の若者の間ではダサいものの部類に入るらしい。まぁ私も自分で使うにしてもベランダのスリッパとして使うかな…

img_9120

これを買うためにわざわざ民生社區にあるアーバンリサーチの台北店に行ってきました!店員さんもとても親切に対応してくれました。日本語が話せる女性の店員さんもいらっしゃったので、このスリッパが台湾好きの日本人の間で話題になりつつあることを説明しておきました。笑

サイトでの注文は台湾からでないとできないみたいです。あと、店頭での買い物もオンラインショップを経由しているようで、台湾在住ではない旅行者はお店のアカウントを使って会計するという形でした。サイズ展開が豊富なのでサイトで下見してからお店に行くことをおすすめします。

〔外部リンク〕台式經典純色拖鞋(URPM-02) | URBAN RESEARCH TAIWAN

 

アーバンリサーチ台北店

台北市松山區光復北路177巷14號一樓

 

コンビニのフライドチキンにかけると台湾の味になる椒鹽粉

img_9331

こちらも今回の台湾で忘れず買ってこようと思っていたもの。台湾と日本をつなぐクリエイティブエージェンシーのLIPが書籍の中でおすすめしていて気になっていたのです。

もっとレトロなパッケージだと思っていたんだけど、ちょっと今風のデザインにリニューアルしたのかな?これしか見つけられなかったです。私は台湾のスーパー「頂好」で買いました。

揚げ物だけじゃなくて、炒め物とかにもちょっとかけると一気に台湾の食べ物になるので気に入ってます。

 

フェイスパック我的美麗日記のご当地バージョン

img_9329

日本でもおなじみのフェイスパックですが、以前買いそびれたご当地バージョンを買ってみました。ご当地といっても台北なのにKenting(墾丁)のも売ってました。他には日月潭のもあったかな?墾丁もいつか行きたいな〜

台湾の代表的なドラッグストアはCOSMED(康是美)とWATSONS(屈臣氏)ですが、シートパックは康是美の方が種類豊富かも?私はこの時は永康街の康是美の店頭に大量に並んでいたので買いました。屈臣氏では帰りの飛行機用に買ったマスクが意外に良かったです。

 

こうやって振り返ってみると、今回ちょっとしか買い物してない!あくまでこれまでの自分と比べて、ですが。次回の台湾は高雄と台南に行くことに決めたので、ますます買い物しない気がするな〜

おみやげに関しては過去記事も是非ご覧下さい!

 

〔関連記事〕

台湾で見つけてきた可愛いおみやげ公開

「LIP的台湾案内 こんにちは!新しい台湾」の出版イベントに行ってきた

日本からネットで買える台湾製のおすすめマスキングテープ

台北街歩きのお気に入りルート・前編

台北街歩きのお気に入りルート・後編

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のおすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。