渋谷でお気に入りの台湾居酒屋、故宮に行ってきた

IMG_8383

この前、久しぶりに会った友だちに「めっちゃ頻繁に台湾行きまくってない?」と聞かれたのですが、実際には今年に入ってから一回しか行ってないので、それは多分インスタグラムに東京の台湾料理屋の写真ばかりアップしていて、パッと見日本なのか台湾なのか分かりづらいからだと思います。笑

それでも懲りずにまた台湾料理屋さんに行ってきました!渋谷で飲みたい時にとても便利なので何度かリピートしてる「台湾料理 故宮」です。

「故宮」という店名から高級なお店を想像してしまいますが、中華テイストな居酒屋さんという感じのお店です。渋谷のドンキホーテの数軒となりにある雑居ビルの4階にあります。1階には以前紹介した、私のお気に入りのタピオカミルクティーのお店「パールレディー」もあるので、一度に台湾気分が味わえます!!

〔関連記事〕 東京の台湾的ドリンク探訪

 

お酒に合いそうな台湾夜市メニューがたくさん!

IMG_8979

毎回どの店でも飽きずに注文するピータン豆腐。ここのは豆腐がトロッとしていて美味しいです。

 

IMG_8980

茹で鶏のネギソースがけ。間違いのない美味しさでお酒がすすむ!

 

IMG_8982

パクチー嫌いな人が発狂しそうな料理、その名も「香菜」( シィアンツァイ xiang1 cai4)。そのまますぎる!

ミンチにはしっかり八角が効いていて、そのミンチでパクチーを食べる、パクチーが主役のメニューです。パクチーと八角、嫌いな人も多いと思うけれど好きな方にはかなりおすすめです!

このお店で以前注文した魯肉飯にはこれと同じミンチが乗ってます。

 

IMG_8981

大好きな干し大根のオムレツ、菜脯蛋(ツァイプーダン cai4 pu2 dan4)

ここのは綺麗な形で表面がカリッと焼いてあります。大根がコリコリしていて美味しい!日本の切り干し大根を使ってたまに自分で作るんだけど、やっぱり台湾の干し大根の方が合ってるなぁ。

 

IMG_8983

その日のおすすめの青菜がメニューの黒板に書いてあるのですが、日本では珍しい金針菜があったので注文してみました!

ワスレグサのつぼみを乾燥させたものらしい。濃厚な豆っぽい味でなかなか美味しいです。鉄分豊富で薬膳料理や漢方薬にも使われるそうです。これは今度本場でも食べてみたいな〜。

 

IMG_8984

締めの水餃子。台湾らしいセロリ風味の薄味スープがうまい。

 

IMG_8985

デザートの豆花、愛玉子、マンゴープリン。

どれも日本レベルの美味しさですが、愛玉子が一番美味しいかな?以前こちらで仙草ゼリーを注文してみたのですが、それはちょっと微妙でした…

 

八角しっかりめだけど、日本的な居酒屋っぽさもあってお気に入りのお店

こちらのお店、魯肉飯をはじめミンチのお肉に八角が効いているので、ちょっとでも八角の香りがすると苦手!っていう方にはそれらのメニューはおすすめできないけれど、お酒の種類がたくさんあって台湾ビールのマンゴー味やライチ味も置いてるので、台湾料理でグビグビ飲みたい人にはおすすめのお店です。

今回は3人でお酒も結構飲みつつ一人3500円くらいのお会計でした。セットメニューもいくつかあって、「北京ダック3品セット ¥3,980」というのが気になりつつまだ注文したことがないので、今度は食べてみたい!

 

台湾料理 故宮

渋谷区道玄坂2-23-13 渋谷デリタワー4F

このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のおすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。