団子を自分で焼くのが楽しい和風コメダ「おかげ庵」が好きすぎる

IMG_8932

名古屋発祥の喫茶店、コメダ珈琲はすっかり名古屋以外でも定着してきた感じがありますが、名古屋に縁ができてから初めて知った和風のコメダ「甘味喫茶 おかげ庵」が魅力的すぎるので是非とも全国展開してほしいなと思ってます。

おかげ庵はコメダ珈琲が運営する和風テイストに名古屋感をプラスした喫茶店で、愛知県内で7店舗展開してるそうですが、どの店舗も絶妙に郊外にあるのでお店の近くに住んでいる人でないと多分行ったことがないんじゃないかなと思います。

 

おかげ庵の魅力① シロノワール、抹茶味!

IMG_3451

これだけ見ると「コメダのシロノワールの新作?」と思ってしまいそうですが、おかげ庵限定の抹茶味のシロノワールです!ソフトクリームが抹茶味というだけで普通のシロノワールですが、器がやけにゴージャスだしおかげ庵でしか食べられないと思うとレア感があります。

あと、コメダとの決定的な違いで私が個人的に嬉しいと思っているのが、お冷ではなくお茶が出てくるところ!しかも冬はあたたかいお茶で、なくなったらガンガン注ぎに来てくれます。

 

おかげ庵の魅力② 朝昼晩おやつ、全てに対応してるメニュー

IMG_6199

和風の喫茶店だから和風スイーツとドリンクしかないのかと思ったら、フードメニューも充実してます。名古屋ではおなじみ、鉄板ナポリタンもあって結構美味しいです!

もちろん午前中にコーヒーを頼んだらモーニングセットが付いてくるし、お昼はフードメニューを食べて、小腹が空いたら抹茶シロノワールや大福を食べて…と一日中入り浸っていても大丈夫なくらいメニューが豊富です。(実際、都会の喫茶店と違って長時間居座っててもほっといてくれると思う。)

 

おかげ庵の魅力③ 無駄に自分で団子を焼けるアトラクション感

IMG_8930

おかげ庵のメニューの中で一番異彩を放っているのはこれだと思うんですよ…!先日おかげ庵3回目にしてやっと注文しました!自分のテーブルで団子や大福に焼くことができるんです!別にそのままでも食べられるのに、ちょっと焼き目を付けるためだけにこの焼き網セットを設置してくれるのがウケます…笑

IMG_8933

ぼーっとしてると一ヶ所に集中して焼き目が付いてしまうのでまんべんなく焼き目を付けるのが意外と難しい!焼けたらあんこを付けていただきます。味はまぁ…普通に美味しい…

ドリンクメニューに冷たいグリーンティーがあるのも嬉しいです。飲み物にあの豆が付いてくるのはコメダと一緒です。

出張などで名古屋に行く人は行く機会がなさそうな場所にしかないのが残念ですが、おかげ庵の魅力をもっとみんなに知ってほしい…きっと東京にできたら並ばないと入れないくらい人気が出るんだろうな〜。先日行った葵店が一番都会に近いと思うので、名古屋に行く機会があってご興味ある方は是非!

 

甘味喫茶 おかげ庵 葵店

名古屋市東区葵3-12-18

このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のおすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。