独身時代のスーツケースと結婚後に買ったスーツケースを検証してみた

IMG_8798

スーツケースってどんなの使ってますか?空港に行くとみんないろんなの使ってるな〜と観察してしまいますが、私が結婚前から使っているものと、夫婦で使う用に最近買ったものを比較して紹介したいと思います!

 

女性一人用のおすすめスーツケースのサイズ

上の画像のワインレッドのスーツケースは、私が2011年くらいから愛用してるものです。今まで一緒に行った国は台湾はもちろん、フランス、シンガポール、ニューカレドニア、国内は以前出張で行く機会のあった愛媛、東京、名古屋、京都間を数知れず移動しまくってきたスーツケースです。

特に有名なブランドのものではなく、京都のLOFTのスーツケースのコーナーで1万6千円くらいで買ったものです。安物すぎず高級すぎず、丈夫そうで空港で預け入れ荷物を受け取る時に発見しやすい色のものをと思って選んだ覚えがあります。

サイズは縦60×横36cm×幅20cmで、おそらく35リットル前後のサイズです。女性が一人で運んでも駅構内の階段の上り下りもなんとか可能で、新幹線の席の前に置いていても足が窮屈ではない程度の大きさです。買った時にあまり悩まずに直感で選んだわりには自分にとってかなりちょうど良い大きさでとても気に入っています。

旅慣れた人ってめちゃくちゃ身軽に海外に行ったりしますが、私自身は旅慣れた身軽な人と色々用意しないと不安な人の間くらいのポジションだと思います。よく現地で調達したらいいなんて聞くけど、長期の旅行でもないのに帰国してから使わないかもしれないものを外国で買うのってなんかもったいなくない…?と思ってしまいます。特に女性は化粧品やスキンケア用品がかさばるけれど、普段使ってるものを小分けにして持っていって旅先でも使ったほうが安心できると思います。

衣類は季節や行き先によっても違うけれど、1週間の日程だと3〜4パターン(その時着てるものも含む)のコーディネートができるアイテムを持っていきます。洗面所で簡単に洗濯ができるように携帯用の洗剤と洗濯クリップのセットを持っていきます。靴は履いてるものと別にもう一足、バッグも必要に応じてという感じです。

旅先で急に小洒落たスポットに行くことになっても適度におしゃれできるように準備しておいたほうがいいと思います。台湾は基本おしゃれしてると服や靴が汚れそうなシーンが多いですが、私は以前台北で夜は夜市しか行かないから油断した格好でもいいや〜とか思ってたら、いきなり信義区のイケてるバーに行くことになったことがあったので油断禁物です。笑

それらの荷物+買い物して増えた荷物をこのスーツケースにパンッパンに入れても13kgくらいなので、ひとりでも余裕で運べます。このスーツケースに慣れすぎて、パッキンして持ち上げただけで「今回は10kgちょっとオーバーするくらいかな?」と勘で分かるようになりました。

あと、荷物が増えた時用のレスポートサックのボストンバッグも入れていくけれど、使わない時のほうが多いかな?この記事のおみやげを買ってきた時はさすがに使いましたが…笑

〔関連記事〕 台湾で見つけてきた可愛いおみやげ公開

このスーツケースもさすがに使い込みすぎて、コロコロ部分が動きにくくなってきたし、ハンドルの部分が劣化して色落ちしてきて握ってると手が薄っすら赤くなります。既に買った時の1万6千円の元は余裕で取ってると思うのですが、愛着があるのでまだもう少し活躍してもらうと思います。

このサイズの欠点は機内持ち込みができないところだけど、2泊3日〜1週間くらいまでの日程の旅行に幅広く使えておすすめです!

 

2人旅用に買ったリモワ×アローズコラボのスーツケース

IMG_8800

結婚後、既に3回2人で海外旅行に行きましたが、これまではお互いそれぞれのスーツケースを使っていました。この前LCCの預け入れ荷物の別料金を選択する時に各々15kgずつの別料金を払ったのですが、いざ一週間の旅行を終えて2人分の預け入れ荷物を合わせてみても20kg弱で思ったより軽めに収まりました。それならもっと大きいスーツケースに2人分の荷物を入れて、荷物代も1人だけ20kg分で申し込んだほうがお得なのでは?ということに気付きました。

LCCの旅が多いならそれぞれ機内持ち込みOKのサイズのスーツケースに買い換えて荷物代なしに抑えてみては?と旅の達人に言われそうな気がしますが、2人とも旅行中に荷物が増えがちなので、それではちょっと不安なのです…2泊3日とかならそれでも大丈夫だとは思いますが。

そこで、2人とも次スーツケースを買うなら有名なブランドのものがいいとは思ってるけれど、かと言ってそこまで機能性にこだわりもないし…ブランドバッグが買えそうな良いお値段だし…う〜ん…と悩んだ結果、上の画像のリモワとユナイテッドアローズのコラボスーツケースを選びました!

〔外部リンク〕【別注】BY∵ RIMOWA SALSA 58L 2016

リモワにはずっと憧れていましたが、見た目のギラギラ具合がな〜もっと可愛いデザインがあればな〜とか、機能性より見た目のことをモジモジ悩んでいたので、この落ち着いたクリーム色のデザインを見た瞬間に「これほしい!」と思ってしまいました。

IMG_8808

開けるとこんな感じ。仕切りがちょっと不思議な感じだな…リモワはみんなこんな感じなのか?

IMG_8804

外のクリーム色も可愛いけれど、中もリバティープリントの地図の柄でめっちゃ可愛い!

IMG_8805

IMG_8801

大きさ比較するとこんな感じ。このアローズコラボのリモワ、結構サイズ展開が豊富なのでサイズ選びはかなり悩みました。最初もっと大きいのを買おうとしてたんだけど、LCCじゃないにしても荷物の無料預け入れの範囲は20kg以内のことが多いので、それを考慮して58リットルにしました。それでもパンパンに詰め込むと20kg超えそうな予感がするので、そこは荷造りの腕の見せどころです(?)

まだ使ってないけれど、やはりコロコロの動きのスムーズさと本体の軽さに感動しております…何度か使ってみて良かったら、次は本家リモワの機内持ち込みサイズも買いたいな〜と思ってます。

来月後半に台湾に行くことが決まったので、台湾も楽しみだけどこのスーツケースが初めて使えるのも楽しみです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のおすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。