台湾フェスタに行ったものの暑さで撃沈→原宿の台湾カフェ「彩茶坊」に避難

IMG_8740

週末、楽しみにしていた台湾フェスタに遊びに行ってきました!過去に何度か開催されているのかと思っていたら、意外にも代々木公園では初めての開催だそうです。途中暑さでくじけそうになりながらも満喫してきたので紹介したいと思います〜!

 

 とりあえずフードブースに並ぶも早々に暑さで撃沈…

IMG_8744

お昼すぎに到着したら予想以上の人の多さに圧倒されつつも、おなかへりまくりだったのでマンゴービールを買って新橋に実店舗がある「台湾麺線」の列に並びました。マンゴービールは1缶500円という素敵なお値段…まぁ仕方ないよね…

IMG_8746

15分くらい並んで麺線と臭豆腐をゲット!この時点で汗っかきの私はもう既に目に汗が入りまくるほどの暑さで、身の危険を感じましたがとりあえず必死で席を確保して、いただきます!

麺線、美味しい〜!本場で一番有名な阿◯麺線より美味しい!今度実店舗も行ってみようかな。

IMG_8748

絶対食べたいってわけじゃなかったんだけど味が気になったので臭豆腐も買ってみました。おお…量が少ない…興味本位で買ってみて無理!食べられない!って人が多いと思ったのかな?

ちゃんとカリッとふわっとしてて、あの独特な匂いもちょっとしつつ食べやすくて美味しかったです。う〜ん、でももっといっぱい食べたかったな〜笑

IMG_8749

麺線と臭豆腐を食べ終わった後、友人夫妻と合流!マンゴーかき氷を買ってきてくれました。マンゴーは当然冷凍ですが、この猛暑の中食べたらそんなこと気にならないくらい美味しい!右の白いものはライチで、中にタピオカも入ってます。

 

フードブースに出店してた台湾カフェ「彩茶坊」に避難

まだまだ食べられるけれど、この時点でもう暑さの限界だし並ぶのも嫌…そしたら友人が「フードブースで出店してる彩茶坊っていう台湾カフェ、原宿に実店舗あるの見たことあるよ!もうそっち行かない?」と提案してくれたので一旦会場を離れて表参道方面へ向かうことに。

IMG_8752

JR原宿駅からすぐの路地を入ったところにありました。意外と今まで通ったことがない道だったので、こんなカフェがあるなんて知らなかった!しかも綺麗で居心地良さそうです。

IMG_8754

メニューは魯肉飯や麺線、担仔麺などのセットや愛玉子、タピオカミルクティーなどの台湾メニューがおしゃれな感じにアレンジされたラインナップです。タピオカもQQしてて美味しかった!

原宿だと春水堂に入りがちでしたが、春水堂よりリーズナブルだし今度からこちらにしようかな〜 いいお店を知ることが出来て良かったです。

 

彩茶坊

渋谷区神宮前1丁目10-37 CASCADE HARAJUKU 1F

営業時間:11:00〜22:00

 

夕方から再び代々木公園に戻ってステージへ

IMG_8759

カフェのクーラーで回復したところで友人夫妻とは別れて再び代々木公園へ。台湾の形のゆるキャラの後ろ姿…中の人大丈夫なのかな〜おつかれさまです。

IMG_8760

また喉が渇いてきたけどお酒はやめて蘋果西打(ピングオシーダ ping2 guo3 xi1 da3)にしました。レトロなパッケージがかわいくて好きです。炭酸のアップルジュースですが、カフェやライブハウスにたまにあるアップルタイザーよりちょっと甘めの味です。

IMG_8763

お目当ての杏窪彌(アンアミン)のライブがスタート!彼らのライブを見るのは2回目です。可愛いワンピースは衣装家としても活躍するLIPの西山さんが手がけたものです。西山さんの作品、台湾で仕入れた素材を使ってて個性的なんだけどめっちゃ可愛いです!

〔関連記事〕「LIP的台湾案内 こんにちは!新しい台湾」の出版イベントに行ってきた

時間が押してたからかもしれないけれど3曲しかやらなかったのは残念だったな〜「ジャイアントパンダに乗ってみたい」が聴けたのは嬉しかったです。

IMG_8771

次のお目当ては台湾を拠点に活躍する女優の大久保麻梨子さんを一目見ること!夫婦で応援していてファンなのです。やっぱり近くで見ると綺麗だな〜話し方とかも想像していた通りの雰囲気の方でした。台湾に行ったら彼女が出ているテレビ番組やドラマを観てみたいと思ってテレビをつけてみるんですが、なかなかタイミングがあいません…

オープニングセレモニーで来賓のおじさんたちが順番に挨拶している中、大久保麻梨子さんと台湾フェスタのイメージキャラクターの舞川あいくさんを必死で写真に収めまくっている人多数でした。笑

 

おみやげ。我的美麗日記のフェイスパックが激安だった!

IMG_8777

物販ブースでは台湾の雑貨の中にどさくさに紛れて関係なさそうなエスニックなグッズも売ってたりして、ほしいものはなさそうだな〜と思ってぶらぶら見てたら、我的美麗日記(私のきれい日記)のパックがめちゃくちゃ安くで売ってたので衝動買いしてしまいました!10枚入りで500円だったので台湾で買うより安いです。エバー航空キティさんのファイルはSNSにいいねしたらもらえました。エバーのキティジェットにもいつか乗りたいけどついお値段が安い便を選んでしまうのよなー。

 

まとめ。日本で台湾気分を味わえるのは良い。

暑すぎて途中ダウンしかけたけど行けてよかったです!こういうイベントに行こうと思ったらすぐ行けるのは東京住んでてよかったと思ってしまいます。日本にいながら台湾気分が味わえたり、台湾に行ってみたいという人が増えるのは嬉しいけれど、色々飲み食いしてたら結構な金額いってしまうから、本物の台湾に行こうと思ったら行ける人は行った方がいいよな…とは思ってしまいました。次回から通路がもう少し広くなって並びやすくなったら嬉しいかな〜 あと、個人的には原宿の台湾カフェを知ることができたのは収穫でした♪

 

アンアミン、8月5日に東京キネマ倶楽部でリリース記念のワンマンライブをするらしいので気になってます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のおすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。