政権交代前の総統府へすべり込みで見学に行ってきた

IMG_8260

2016年GWの台湾の旅の最終日、政権交代直前の総統府の見学に行ってきました。その後、前回の滞在で時間がなくて行けてなかった超お決まり観光地にもやっと行ってきたので紹介したいと思います。

 

総統府の見学は事前予約が必要

見学するには事前予約が必要なので、総統府の公式サイトから申し込みました。スマホからだと申し込みフォームの場所が分かりにくいのとMacからだとなぜか上手く入力できなかったので要注意です。日本語のページはありませんが、中国語と英語の両方を見たらなんとなく分かるので大丈夫です。

当日予約していた時間に受付に行き、パスポートを提示して予約している名前と一致しているかどうかと手荷物のチェックを受けました。予約時に代表者だけでなくて全員の名前を入力しないといけなかったのはこのチェックのためのようです。

ネットで調べると事前予約なしでも無理を言ったら入れてくれたと言っている人を結構見かけますが、この時私たちの後ろに並んでいた人たちは予約してなくて断られてました…GWだったから混雑していてダメだったのかもしれませんが、事前予約はちゃんとしたほうが良さそうです。

日本人には日本語が話せるガイドさんが付いてくれます。この時はたまたま他に日本人グループがいなくて私たち2人だけのためにガイドさんが付いてくれたのでラッキーでした。

 

現在は見学休止中

内部の写真撮影は禁止なので(外観も近くで撮ると注意されます!)写真がなくて説明しづらいのですが、建物の一階部分が展示ゾーンになっています。台湾は昔日本だったという事実を初めて直に感じ取ることができました。

完全にガイドさんと一緒でないと行き来できないので、自分のペースで展示物の説明文を読めないのはちょっと残念ですが、日本語できちんと説明してもらえるのはとても貴重な体験でした。

中庭が吹き抜けになっていて綺麗だな〜と思って見ていたら「2階のあの辺りがマーさん(馬英九前総統)のお部屋ですよ」と教えてくれたのはちょっと笑ってしまいそうになりました。

台湾人のおばちゃんガイドさんが日本語で話してるから面白さが増したのかもしれないけれど、マーさんって呼んでる人初めて聞いたわ!笑

総統のお部屋の場所は風水で決めるらしく、蔡さんの新しいお部屋はまた違う場所になるので、その改装工事のために現在は一般見学できないそうです。

GWに行った時はなにも気にせず見学を申し込んだけれど、ガイドさんも「この後しばらくの間見学できなくなるからラッキーですよ」と言っていたのでよかったです。

この記事を書くにあたって調べてみたら、台北ナビのページに来月8月20日まで見学休止とありましたが、外観を見に行くだけでも素敵な建物なのでおすすめです!

 

総統府から西門町は歩いてすぐ

IMG_8261

「台北の原宿」と言われる若者の街、西門町(シーメンディン xi1 men2 ding1)は総統府から歩いてすぐです。ガイドブックでよく見る西門紅樓を見てみたかったので行ってみることに。

ごちゃごちゃした繁華街の横にいきなりこの日本統治時代のかっこいい建築物があるのでちょっと不思議な感じです。中ではお土産や雑貨などが売ってました。

IMG_8263

西門町にあるお店はちょっと若者向けすぎてそんなに興味をそそられなかったので、とりあえず有名な阿宗麵線だけ食べてみました。

美味しいっちゃ美味しいけど結構ジャンクな味だな〜。私のおすすめは寧夏夜市の近くにある阿川蚵仔麺線です。

阿川蚵仔麺線についてはこちらの記事参照→ 台北街歩きのお気に入りルート・後編

 

実は初めて中正紀念堂へ

IMG_8266

阿宗麵線を食べた後は中正紀念堂へ移動。

普通は中正紀念堂ってツアーとかだと真っ先に行く観光スポットでしょ?!って言われそうだけど、初めて行きました。

IMG_8269

IMG_8270

写真では曇ってるけれど、この時死ぬほど暑かったのでさっと見学してそそくさと退散…

中正紀念堂の周辺、気になる小籠包のお店や朝ごはん屋さんがいくつもあるので次回は行ってみたいです。

 

二二八和平公園は都会のど真ん中なのにリスがいっぱい!

中正紀念堂の後、台大醫院駅近くで用事があったので二二八和平公園にも少し寄ったら、鳩以外に何やら茶色い小動物がぴょんぴょんしてる?!

IMG_8276

こんな街中にリス?!しかも普通のリスよりだいぶ大きい気がする!

IMG_8282

たくさんいるのに動きが速すぎて写真を撮るのが難しい!

IMG_8283

台湾リスという種類だそうです。ガタイがよくて強そうだし噛まれたら痛そうだな…笑

このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のおすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。