台南・泰成水果店と西門浅草の怪しい生地屋

IMG_8076

2016年GWの台湾の旅では台南にはトータルで丸一日くらいしかいなかったのに「台南に来たらこれを食べないと意味がない!」とされている食べ物がありすぎてどう考えても時間が足りなかったのですが、泰成水果店のメロンのスイーツは絶対食べてみたかったので行ってきました。

ホテルをチェックインしがてら休憩後、夕方16時くらいに泰成水果店の前まで来てみたらありえない行列だったので、とりあえずその時は一旦諦めて、見てみたかった西門浅草の生地屋さんに行ってみることにしました。

IMG_8028

西門浅草の横に西市場がくっついているっぽくて、どこからどこまでが同じ商業施設なのかわからない作りの建物の中に生地や手芸材料の問屋さん、雑貨屋さん、飲食店などが軒を連ねています。この日は日曜だったので人気の飲食店ゾーンはすごい人でした。

生地屋ゾーンはご覧の通り人は少なめで、あやしげな雰囲気を醸し出しています。建物内なのに時々スクーターがぶぃ〜んと走り抜けていくのがなんだかシュールです。

台北の迪化街の永楽市場の生地屋さんは観光客価格のものも多いですが、ここはそんなこともない様子。台湾っぽいカラフルなリボンやレース、ワッペンなどもいっぱい売っていて楽しいです。

 

IMG_8030

生地屋ゾーンから市場、飲食店ゾーンの境目はなんだかカオス。台湾の市場って肌着の横で普通に肉や魚売ってたりするよね…

 

西門浅草青春新天地

台南市中西區國華街三段26號

営業時間は不明です…昼間早めの時間に行くとやってないお店も多いので夕方からがおすすめです。

 

IMG_8074

他にもいろいろ見てまわり、もう19時だしさすがに泰成水果店の行列も短くなってるだろうということで戻ってきたら、さっきより少なくなったもののまだまだ行列!でも少し待つだけで大丈夫そうだったので並ぶことにしました。

真ん中の老闆が全て仕切っている感じです。自分たちの番がきたらお店のお姉さんに席へ案内されるので、その後奥のレジカウンターで注文します。ほとんどのお客さんがメロンのスイーツを食べていますが、普通のフルーツ盛り合わせやかき氷などもあります。

メロンに乗っているアイスの味は3種類くらいから選べるので、私たちはマンゴーとイチゴのアイスにしました。お値段は220元なので台湾の物価からしたら高めな気もしますが、メロン半分使ってると思ったら安いと思います。

IMG_8077

来た!

前情報で台湾はフルーツ大国だけどメロンは日本のやつのほうが美味しいと聞いていたので、まぁ確かにめちゃくちゃ甘くてジューシーというわけではないですが、このアイスと一緒に食べるとちょうどいい感じの甘さになって美味しいです。丸いアイスの下にもシャーベットが埋まってるので最後まで満足感があります。

でもこの食べ物は味だけじゃなくてこのワクワクするビジュアルが人気の秘密な気がするな〜こんなの見たことないし。

 

泰成水果店

台南市中西區正興街80號

営業時間:14:30〜24:00

 

IMG_8072

泰成水果店のある正興街は最近注目されつつあるスポットで、カフェなどがたくさん集まっていて活気があるのですが、そこで働く人たちを猫のキャラクターにした「正興貓」が可愛い!そこらじゅうにこの看板みたいなのが出ているので探すのが楽しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のおすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。