高雄・駁二藝術特區と美味しすぎる港園牛肉麺はセットでおすすめ

IMG_7887

高雄のおしゃれスポット駁二藝術特區を紹介したいと思います!

クリエイティブな場所だというのはなんとなく字面で分かるけれど、駁二って中国語読みだと、ボ〜ア〜 bo2 er4(ピンインの後の数字は声調)だから、日本人の感覚だとなんかちょっと面白い響きだなと思ってしまいますが、記念撮影をしたりのんびりカフェで休憩したり、おみやげのショッピングも楽しめたりするおすすめのスポットです。

倉庫群を利用したアートスポットとショップの複合施設

この場所は長い間閉鎖されていた倉庫群に壁画が描かれていたりユニークなアート作品が設置されていたりして、写真を撮ったり散歩したりするには最適なスポットです。広場ではフェスやアートイベントなども行われるそうです。

場所はMRT鹽埕埔駅の1番出口から徒歩5分くらいです。普通の街並みにいきなりでかいアート作品が出現するのですぐに分かります!

 

駁二藝術特區

高雄市鹽埕區大勇路1號

営業時間:月曜~木曜 10:00~18:00/金曜~日曜 10:00~20:00

 

IMG_7888

IMG_7893

IMG_7880

IMG_7876

倉庫内には高雄のおしゃれショップが集結!

画像のお店はTOOLS to LIVEBY 禮拜文房具というスタイリッシュなステーショナリーばかり集めたお店。台北の本店がPenの台湾特集号に掲載されていて知っていたのですが、高雄にもあるとは!お店のロゴ入りボールペンやクリップを買いました。ヨーロッパのおしゃれな文房具だけでなくて日本製の高品質なアイテムも揃えているので、レトロなフエキ糊がかっこよくディスプレイしてあるのはちょっと笑ってしまいそうになりました。

誠品書店やパイナップルケーキの微熱山丘も入っているし、高雄のおしゃれなショップはすべてここに集結しているのでは?!という感じでした。高雄には正直おしゃれなカフェや雑貨屋は少ない印象ですが、ここにきたらすべて揃っているのは旅行者にとってはとても有難いです。

IMG_7874

 

駁二とセットで行ってほしい港園牛肉麺!!

超有名店だけど、2016年GWの台湾の旅で食べたものの中で1、2を争うレベルで美味しかったお店です!

IMG_7867

汁なしの牛肉拌麺がおすすめとの前情報だったので、ふたりとも汁なしにしてみることに。台湾の普通の小吃店のサイズと比べるとかなりのボリューム!おなかをすかせた状態で来てよかったです。

お肉が柔らかくて、麺がもちもちで、食べた瞬間「お、おいしい…」と2人で顔を合わせてしまいました!台湾の麺って日本のラーメンほどコシを重視してないところが多い中、ここのは例外でした。味も置いてあるニンニクやタレで調節するとさらに旨味が増してやばい!

IMG_7866

最初のほうは食べにくいレベルで麺のコシがすごいです。笑

高雄出身の中国語の先生にここの牛肉麺を食べたと言ったら、昔から我が家の行きつけなので嬉しい!と言っていたので、観光客だけでなく地元の人にも昔から変わらず人気のお店のようです。この周辺、レベルの高いごはん屋さんが集結していて、他にも行ってみたいところがたくさんあるのに、この牛肉麺は次回も食べたいです。

あ〜旅行での滞在だと時間も胃袋も全然足りないな〜。一度高雄に一週間くらい滞在して食べ歩きしたいです。

 

港園牛肉麺館

高雄市鹽埕區大成街55號

営業時間:10:30〜20:30

このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のおすすめ記事

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。