台南の花園夜市が合戦みたいで凄まじかった

IMG_8101

2016年GWの台湾の旅では一週間の滞在で10ヶ所くらいの夜市に行ったと思うのですが、その中でも一番凄まじかった台南の花園夜市について書きたいと思います。

たまたま気になって読んでみた「週末台北のち台湾一周、ときどき小籠包」という台湾旅行記で花園夜市を訪れた筆者が大興奮していたシーンが印象的でずっと気になっていたので行ってみたかったのですが、見ての通り夜市っていうか祭?合戦?みたいな状態で到着と同時にテンション上がりまくりでした!

IMG_8081

 

花園夜市

海安路三段と和緯路三段の交差点

営業日時:木・土・日の18:00〜24:00

 

南部の夜市は台北の夜市と違って毎日やっていないところが多く、台南に宿泊したのが日曜だった私たちはラッキーでした。

台南の中心部から少し離れているのでタクシーで行くことをおすすめします。帰りは夜市の入り口あたりにタクシー乗り場があり、そこに並んでいたら乗れるので安心です。地元の人はバイクや車で来ているので、駐車スペースがものすごいことになっています。

 

IMG_8083

 

こちらの花園夜市は雰囲気を楽しみに行くだけでも十分おすすめできるのですが、この時は先に度小月で担仔麺などを食べてきたばかりだったので、ぜんぜんおなか空いておらず…

この夜市に限らず、本当は完全におなかを空かせた状態で夜市に挑みたいと思っていても、行ってみたいごはん屋さんが多すぎてなかなか叶いません。台湾好きな知人が「晩ごはんで既に満腹なのに更に夜市で食べたり飲んだりしてる状態で臭豆腐の匂いを嗅いだら吐きそうになってくるから臭豆腐に挑戦できたことがない」と言っていて、ちょっと気持ちが分かります…

 

IMG_8102

 

とりあえず食べてみたかった地瓜球(さつまいもボール)をデザート代わりに買ってみることに。

もちもちQQしてて美味しい!!台湾の人、QQ好きすぎ。私も好き!

QQ以外だと、脆皮(ツィピー。生地がサクッとパリッとしてる様子。)の表記も多いし、台湾の人は味だけじゃなくて食感も重要視してる気がします。

 

IMG_8085

 

まだ行ったことのない夜市で今気になっているのが、台北の雙城街夜市、南機場夜市、景美夜市と、台中の逢甲夜市です。うーん、次はいつ行けるかな〜いつだって気持ちは台湾なのですが。

夜市で売ってる雑貨や服、ゲームにはあまり興味がないので、やはり食のレベルが高い夜市が気になります。今度は晩ごはんを食べていない状態で夜市に行って、いろいろ食べ歩いてちゃんとした食レポができるように頑張ります!

このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のおすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。