台湾で見つけてきた可愛いおみやげ公開

IMG_8347

 

2016年GWの台湾の旅で買ってきたおみやげを紹介します!

今まで海外旅行の買い物で失敗することが多数あったので、さすがにここ最近は吟味していいものを買えるようになりました。

失敗といっても高額なものではないですよ!海外でテンションが上がって現地ではよく見えたのに、帰国してからなんでこれ買ったんだろうっていう意味不明な雑貨とか日本にないファストファッションの服とか…

特にパリは現地で見たら素敵な気がしてくることが多いから、次回行く時は吟味していいものを一つだけ買うことにしようかな…

 

オークラプレステージ台北のパイナップルケーキ、ヌガー(上の画像)

 

パッケージが可愛いことで有名なオークラホテルのお菓子。中山のど真ん中の便利な立地なので観光の合間にも寄りやすいです。

 いいお値段しますが、両親や大切な人へのおみやげにはぴったりだと思います。ヌガーも甘さ控えめで美味しいし、一個ずつ可愛いパッケージに入っているので分けやすいです。

 

nihaowohao

你好我好のビールグラス、黑松の炭酸飲料

 

迪化街にある青木由香さんのお店、你好我好のオリジナルビールグラス。人気なので品切れのことも多いみたいですが、買えてよかったです!これでビールを飲むと美味しく感じるから不思議。

 炭酸飲料は帰国前に空港の自販機で買ってしまうアレです。
台湾版ルートビアの黑松沙士(飲むエアーサロンパスとも言う)は好き嫌いが分かれますが、画像のものは香檳口味(シャンパン味)の美味しい炭酸水で全くクセがない味なのでおすすめです。

余談ですが、黑松沙士の加鹽(加塩)って書いてあるやつが売っててマジで??と思っていたら、従姉の台湾人の旦那さん曰く風邪をひいた時に飲むらしい…謎…

IMG_8344

 

台南の玉井之門と迪化街の點子茶舗のドライフルーツなど、中壢のお店のヌガー、ゴマのお菓子

台南のお店も迪化街のお店も店員さんが親切でちょっと日本語が通じて買い物しやすいです。試食もいろいろさせてくれます。

 ヌガーとゴマのお菓子は中壢の張豊盛商行というお店のもの。私が行った日が定休日だったので従姉が前もって買っておいてくれたのですが、店頭で売ってるソフトクリームが美味しそうだから今度は絶対行きたいな〜

 

IMG_8345

文山包種茶、チョコレートピーナッツバター、Le Pontのガチョウとエシャロットのオイル、永久號のからすみ

チョコレートピーナッツバターはヌガーと同じく中壢の張豊盛商行で買っておいてくれたもの。

2人ともこれが1瓶消費できるほどパンを食べないのでどう使おうかと思っていたら、kt氏がバナナジュースを作る時にこれをミキサーに入れてみたら奇跡的に美味しくて、それ以来着々と減っていっています。

 ガチョウとエシャロットオイルはこれでチンゲン菜を炒めるだけで美味しいのでおすすめです。味付けは塩だけか、創味シャンタンをちょっと入れると美味しい!

 

IMG_8330

台湾エコバッグ、華陰街で買ったヘアバンド、InBloomのエコバッグなど

しましまやチェック柄の台湾エコバッグ(正式名称は復古袋っていうらしい。市場バッグという名称も見かけたことがある)、よくみかける赤と緑と青のしましまのはいかにもすぎるな〜と思っていたのですが、迪化街の大華源豐行というお店には単色のギンガムチェックや渋めの使いやすい色合いのものが多くておすすめです。

サイズ展開もたくさんあっていろいろ揃えたくなります。私は普通にスーパーに行く時の買い物袋にしたり、キッチンでたまねぎやじゃがいもを入れて保存したりしてます。

 海やプール、キャンプなどのアウトドアでも活躍しそうですが、これって台湾人から見たらダサい袋なんだろうなと思いつつ、日本で活用することにします。笑

 

IMG_8343

迪化街で買った小さな鉄のフライパン、小北百貨のステンレスの器

フライパンは前もって買う予定をしていたのですが、ステンレスの器はたまたま時間潰しに入った中壢の小北百貨で衝動買いしたもの。保温効果もあるし、直火にもかけられて便利!
夜市のお店とかでもこの食器が使われているところが多くて、台湾気分を味わえます。冷麺やビビンバを盛り付けても雰囲気がでるので買ってよかったです。
 以上が一週間かけて高雄、台南、中壢、台北と旅行した際の買い物ですが、ほとんど台北でお金使ってる気がします…
今後行く回数が増えると買うものも減っていきそうな気がしますが、ちょっとした雑貨を見るのは楽しいのでまた素敵なものを見つけたら紹介します!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のおすすめ記事