京都、二条駅前の雑貨店 yamne ヤンネ

IMG_8371

 

京都の友だちが最近オープンした素敵な雑貨屋さんを紹介したいと思います。

以前からオーナーの彼女は将来的に自分のお店がやりたいと言っていましたが、まさかこんなに早く実現させるとは思わず、初めて聞いた時はびっくりしましたが、短期間で素敵な空間を作り上げていて、彼女のセンスと商品を選ぶ力が伝わってくるお店です。

 

場所はJR二条駅の目の前で、四条大宮からだと歩いて10分くらいです。

レトロな雑居ビルの2Fの一室に木の壁面が印象的な空間が広がります。

 

IMG_8373

 

夜にお邪魔した時の写真も。

 

IMG_7590

 

商品は作家ものの雑貨やアクセサリーとアンティークの食器などが中心です。

雑貨は海や自然を連想させるものが多く、どれも独特の存在感を放つ儚くて淡い色合いのものが印象的です。

私は映画のアメリの部屋のインテリアとして出てくるメーカーのアンティーク置き時計が気になっています…

 

IMG_7588

 

お店の一角で一番素敵だと思った水場。

鏡に店内が映る様子も、まるで計算されたかのようです。

 

IMG_7589

IMG_7594

レジのカウンターはバーのカウンターのようになっていて、ちょっと一杯いただくこともできます。この時いただいたのは初めて見たチェコのビール。パッケージがかっこいい。味は台湾ビールに似てます。

お店と商品が素敵なのはもちろん、次々にいろんな作家さんとイベントを企画したり、ライブやファッションショーをしたり、この空間の魅力を最大限に使ってお客さんに足を運んでもらえるように工夫してるのが本当にすごいです。

私も京都に帰るたびにお店に遊びに行っているけれど、ファッションショーはタイミングが合わなかったので残念だったなぁ。

週末〜週明けのみの営業で営業時間も日によって変わることがあるので、是非Facebookページなどでチェックしてから行かれることをおすすめします。

 

 

yamne ヤンネ

京都市中京区西ノ京職司町19-3 二条ビル2F

営業時間:月金土日の12:00〜20:00

京阪神の情報誌、SAVVY8月号「歩く京都」特集にお店の情報が掲載されているのでお手元にある方は是非チェック!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。