紫陽花を見にとしまえんへ

IMG_8577

先日、としまえんの紫陽花を見に行きました。

去年は気付いたら紫陽花のシーズンが終わっていたので行きそびれてしまったので初めて行くことができました。

都内では主に池袋を起点としたエリアに出かけることが多いです。

東京に住むことになるまで全然馴染みのないエリアだった上に、池袋にあまり良いイメージを持っていなかったので「えぇ〜いけぶくろぉ〜?」なんて思っていたのですが、なんだかんだで便利だし、かといって新宿ほど広大でもないし、池袋から少し歩いた雑司が谷のあたりの雰囲気も落ち着いていて素敵なので、気づけば愛着が湧いてきて今ではこのエリアから離れたくないとまで思うようになりました。

とりあえず練馬で途中下車して「ひょうたん」でタイ料理ランチを。

18.37.51

めちゃくちゃ迷った末パッタイセットに。トムヤムクンも美味い!

夜に江古田店の方に行ったことがあるのですが、何食べても本当に美味しい!お店の雰囲気もチープで可愛くて現地っぽいのだけど、お酒のラインナップが日本の居酒屋的な感じでギャップが面白いお店です。

 

タイ風立呑 福道(ひょうたん)

練馬区豊玉北 5-22-15

 

では腹ごしらえ完了したので、再び西武に乗って豊島園で初下車。小さな遊園地がノスタルジックでなかなかいいところです。

IMG_8536

目当ては紫陽花のみなので、さっそくあじさい園へ。

ここに来てデジカメを持ってこなかったことを後悔…ブログもこうやって新たに始めたことだし、デジカメをもう少し持ち歩こうかな。

そろそろ弱り始めているiPhone5Sで撮った写真ですが、たくさんあるのでよかったらご覧下さい。

IMG_8597

この種類、紫の縁取りがかわいい!あまり見たことのない珍しい種類が多い。

IMG_8546

葉牡丹や多肉植物風?でかわいい花びら。

IMG_8551

IMG_8572

ヤマアジサイの一種。ヤマアジサイゾーンは熱心に撮影されている方が多かったです。

IMG_8574

IMG_8598

IMG_8586

IMG_8583

最近、中国語(台湾華語)教室で知った、萬紫千紅=いろとりどり(の花)という意味の言葉がぴったりでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のおすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。