台南、安平エリアを歩く

IMG_8143

2016年GWの旅で台南を発つ日に安平樹屋にどうしても行きたくて朝からタクシーで行きました。

市街地から少し離れているエリアなので台南駅周辺からだいたい20分くらいかかったかな?

基本的に行きたい場所は私が決めていたので、この時どういうところに連れて行かれるかよく分からないままだったkt氏…好き放題ですんません…

 

安平樹屋

台南市安平區古堡街108號

台南駅から出ているバス「台湾好行99」でも行けますが、本数が少ないので注意。

IMG_8114

IMG_8117

IMG_8119

ガジュマルの樹に覆い尽くされた廃墟が圧巻でちょっと遠いけど行く価値ありでした!

屋外だから暑いと思って午前中に行くスケジュールを立てましたが、午前中でもすでにめちゃくちゃ暑かったです。地図で見たら高雄のほうが南なので暑そうですが、台南は湿度がすごい。5月初めでも暑かったから真夏の昼間行ったらどうなるんだろう…

IMG_8120

安平樹屋とすぐ近くの安平古堡を一通り見学して台南の歴史を学んだ後、安平老街をうろうろ。

IMG_8121

IMG_8123

IMG_8125

台湾はどこでも廟の周辺など人の集まるところには市場や屋台が出ています。ちょっと九份のおみやげのストリートにも似ていて観光地化されている感じでした。

安平は豆花や蝦捲のお店が有名だけど、朝ごはんを食べたばかりでおなかがすいてなかったので茶の魔手でお茶だけ買いました。茶の魔手は台南ではよく見かけたドリンクのチェーン店で、サイズが3種類くらいから選べるのがいいです。

IMG_8130

その後は雰囲気のある延平街を散歩。

賑やかな表通りの裏の住宅街ですが、細い路地がおもしろくてどんどん入っていきたくなります。

IMG_8134

IMG_8127

この辺りでは「劍獅」と呼ばれる魔除けの家紋?のようなものが見られます。昔は番地代わりとして使われていたそう。
新しく作られたと思われるものも多かったですが、いろいろなデザインがあって見つけるのが楽しいです。

IMG_8132

このおめでたい紅色とキンキラキンな感じ、とても好きです。

IMG_8135

この後の新幹線の時間が決まっていたので短時間の散策でしたが、行くことができてよかったです。

次回台南を訪れる時はこのエリアの更に奥にある四草生態文化園区のマングローブツアーに参加したいです。今度はいつ行けるかな〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のおすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。