高雄はいいぞ その2・美味しいものたくさんの苓雅夜市(自強市場)

IMG_7802

個人的意見ですが、グルメの街と言われる台南より高雄で食べたもののほうが自分にとっては美味しくて印象に残るものが多かったです。

たまたま食べたものがそうだっただけなのかな〜と思って、高雄リピーターの方のブログなどを読んでいると「台南の料理は味付けが甘すぎて、高雄の味は日本人にとってちょうどよく感じる」という意見をいくつか目にして、やっぱり私だけじゃなかったんだ!と確信しました。

高雄人の台所?苓雅夜市(自強市場)

2016年GWの滞在時、前もって調べていた小吃店が上の画像の苓雅夜市(自強市場?)に集中していたので、どんな雰囲気のところかもわからず高雄初日に行ってみたら、想像以上に活気があって地元民の台所といった感じの街でした。

IMG_7803

まずは有名店の南豐魯肉飯へ!ごったがえしていて注文手順がよく分からないままお店に入り、とりあえず魯肉飯とおかずとスープを。

周りのお客さんの様子を見つつ、置いてある注文用紙にチェックを入れて、忙しそうなお店のおばちゃんをつかまえて渡したらすぐに注文したものが出てきました。その後、集金係のお兄さんが値段を教えてくれるのでその場で支払います。オペレーションが早すぎていつの間に計算してたの?!って感じでびっくりしました。笑

角煮の乗った魯肉飯もちろん美味しかったけれど、魚丸湯の絶妙なセロリの旨味が印象に残っていて美味しかったです。

南豐魯肉飯
高雄市苓雅區自強三路139號
営業時間:9:00~24:00

IMG_7805

魯肉飯屋さんの目の前の屋台のこれも美味しかった!

揚げたお餅に粉砂糖などがまぶしてある危険な食べ物。全く油っぽくなくてもう一個買ってもよかったかなと思ってしまいました。

この苓雅夜市、他にも気になる水餃子屋さんやワンタン麺屋さん、美味しそうなジューススタンドもたくさんあったのに結構おなかいっぱいになってしまって全然食べられなかったので絶対また行く必要があります!

このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のおすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。