台湾のドリンクスタンドは最高

IMG_7919

台湾の食べ物やスイーツももちろん好きですが、街中にたくさんあるドリンクスタンドが大好きです。

おかげで「我要一杯西瓜汁」とか「去冰、微糖」とかドリンクの注文に関する中国語から上達していっている気がします。

もし台湾に住んだら、食べ物はある程度コントロールできると思うけれど、飲み物とフルーツの果糖で激太りしそうでこわい…!

では2016年GWの滞在で飲んだ中でいくつかおすすめを紹介したいと思います!

IMG_7817

高雄にしかないチェーン店、大力果汁

高雄市内に10店舗くらいあるみたいですが、私は苓雅夜市の奥にあるお店と鹽埕エリアのお店で買いました。

1枚目の画像のように店頭にカップに入ったフルーツが並んでいて、その場で選んでミキサーにかけてもらえます。

お店によってラインナップが違うのですが、りんごやグァバに人参が入ってるやつが美味しいのにすごく体に良さそうで旅行中の野菜不足を解消してくれそうな味だったな〜

砂糖や氷を抜いてほしい時は口頭で伝えます。フルーツの種類によっては蜂蜜入れたら美味しいよ!っておすすめされました。

お店のスタッフはみんなイケイケな雰囲気のお姉さんばかりで英語でもばっちり通じます。

IMG_8363

台湾全土にあるチェーン店、大苑子

写真のはパッションフルーツティーで、最後に中のフルーツを食べる用のフォークも一緒に渡されました 笑。

よく台湾の飲み物は砂糖少なめって言わないと日本人には激甘すぎる!なんて言いますが、パッションフルーツやレモンなどの酸っぱい系飲み物は砂糖多めくらいでちょうどいいと思います。

タピオカミルクティーは微糖で十分甘いから無糖にする時もあるけど、酸っぱい系は半糖でも甘さが足りないくらいだったから加減が難しいなぁ。砂糖が大量に入ってるのに酸味でかき消されてるだけだったら恐ろしい飲み物だな〜笑

大苑子のグレープフルーツティーも美味しいらしいので今度飲みたいです。

IMG_8243

歩いてたらどこにでもある、coco都可

一番有名な50嵐より私はcoco都可派!

特にパッションフルーツティーにタピオカやナタデココが入っててQQ祭りになってるドリンクが美味しい!

IMG_8192

台北地下街の北門駅よりのだいぶ端っこにあるジューススタンド

このお店はとんたろうさんという方のブログで知って気になったので、おすすめ通りスイカジュースとグァバジュースを買ってみたのですが、確かに安いのにめちゃくちゃ美味しい!

個人的に華陰街や延平北路一段あたりの問屋街巡りの合間に今後も利用したいです。

最近東京の台湾っぽいドリンクスタンドを探して買ってみては味比べしたりしているので、国内版レポートもまた書きたいと思います!

※関連記事更新しました。こちらも合わせてどうぞ!

東京の台湾的ドリンク探訪

このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のおすすめ記事

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。