桃園のローカルタウン、中壢へ

IMG_8171

私が台湾に興味を持つようになったきっかけのひとつは台湾在住の従姉です。実際に行く前から美味しいお土産を頻繁にもらったり、現地のおもしろエピソードを聞いたりして想像を膨らませていました。

従姉は桃園空港のある桃園県の中壢というローカルタウンに台湾人の旦那さんと息子くんと共に暮らしているのですが、2016年GWの台湾滞在中に初めてその中壢に遊びに行きました。

ちゅうれきと読みたくなりますが、中国語の読み方はジョンリー zhong1 li4(ピンインの後の数字は声調)です。

桃園は空港があるのもあって日本だと千葉県に例えられたりしますが、大きな河が流れていて台北にはないのどかさがありつつも、美味しい飲食店もたくさんあり一応デパートもあったりする便利なローカルタウンといった雰囲気です。

IMG_8164

2人のおすすめの超ローカルな豆花やさんへ。

豆花、以前から美味しいと思って食べていたけれど、ここのはトゥルントゥルン具合がすごくて、甘さや豆乳の濃さも全てがちょうどよくてめちゃくちゃ美味しかった…!

台北から帰国する時、桃園空港に行く前にわざわざ寄って食べたいくらい美味しい!行く人少ないと思いますが、一応お店の情報を…

 

上輝燒仙草

桃園市中壢區中正路358號

営業時間:10:30〜22:00

IMG_8166

「お店の外観がすごいからちょっと向かい側から見てよ」と従姉に言われて道路を渡ったら、確かに主張がすごい!外帶(テイクアウト)したらこのカップに入れてくれるのかしら。

店名からすると仙草の方がメインっぽいから今度行く時は仙草ゼリーにしてみようかな。

IMG_8173

もうひとつおすすめされて食べてみた中壢夜市の臭豆腐。

人生2回目の臭豆腐でしたが初めて食べたやつが美味しくなかったのもあって、ここのはカリッとふわっととしてて匂いも控えめで美味しい!

中壢夜市入ってすぐ右側の並びにあって店名などは分からないのですが、逆さまにひっくり返った「香」という字が看板に書いてあるお店です。

中壢夜市は郊外の夜市で平日にもかかわらず結構な規模と人ごみで驚いたので、土日はもっとすごい混雑なのかもしれません。

中壢、多分今後も訪れることがあると思うので、またネタができたら紹介したいと思います。行き方としては、台鉄だと座れないことも多いみたいなので台北駅のバスターミナルからバスで行くのが一番楽でおすすめです。所要時間は1時間くらい。悠遊卡も使えて便利です。

なかなか時間の限られた観光で行く機会はないとは思いますが、台北にはないローカルさを体験することができて私はお気に入りです♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のおすすめ記事

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。